いつきコンテンツ

ヘルプ

カウンター


2012-02-09 明日は横浜へ買い物行くぞ-!

それはさておき、頑張れば(ここ注意)、ワシの部屋にワシ以外に1人寝るスペースがあることが発覚した

2人目は無茶しないと無理っぽいけど……(笑)

まぁ、その1人寝るスペースで寝てたら、震度5以上の地震喰らうと多分死ぬんですけどね。全方位からの本責めを喰らうよ。最大で1.8m上から堅いプラスティックで囲まれてる(しかも何回か落としてるので割れて尖ってる)けっこうでかい辞書ぐらいの重さがある本が頭あたりに落ちてくるよ。

……色々安全上無理が……(笑)

あ、場所見たら、地震の揺れ方向次第では運が悪いと本体だけで7kg位あるLBP6200に紙が200枚以上入った(つまり蓋閉じて無くて開いてる状態の)レーザープリンタが、足~胸を直撃するな。本はどの方向に揺れてもどれかが崩れます。

[日記] angelbeatsのタグ検索で17883件@pixiv

件数表示あり&1日で5件減り。同じペースで減ってる……

実際には3件増え。こんなもん??? 3日連続同じ。

[日記] どっかで、ドコモ使ってるヤツ負け組、iPhone勝ち組って感じのスレを読んだが

ワシから言わせれば、(現段階では)スマートフォンしか持ってない人の90%は負け組。

何か既視感あると思ったら、あれだよ。2000年頭頃の.netブームwww

「これからはインターネット(webが重要な)の時代だ」やらなにやら言って(その方向性自体は間違ってなかったんだけど)無駄にネット関連にお金が集中した時代。

ここ最近web/iPhone/Androidアプリ開発始めた人間からは想像つかないかもしれないが、一番末端ですら「1サイト構築したら60万」とかの世界だったんだぜ(笑)

今だから出来る暴露話。某一部上場企業が(多分うまいこと宣伝に騙されて)数千万のwebシステム発注したんよね。で、それの元請けが、下請けに5~8割ぐらいの金額で丸投げってのを繰り返して……

最終的に60万前後でワシが構築した。時給換算で万越えする利益が出る世界www

まぁ、そりゃー、そういうことやってればバブルもはじけるわなぁ(笑)

あ、暴露ついでに暴露しておくと、元請けはともかく、最終的に物を作るワシと元請け(とまぁ、ワシに仕事を振った人)以外は、単に右から左へ案件流してただけですからねwww それだけで数百万~数千万の利益が出たとか、今思い出してもヒドイw 「ここってどういう仕様でしょうか?」って聞くと、問い合わせしてから、元請けまで伝言ゲームが始まる。途中でブチギレて元請けと連絡を取ったのは言うまでも無い。その方が圧倒的に早くて正確な要求が分かるんだもの。


スマートフォンは、本来はまだ普及期には入ってない技術なんですよね。知ってる人は知ってる技術の広がり方(利益だっけ?)の曲線で言うと、まだ最初の谷を越えてない。分かりやすく言うと、Windows 95が出る前のパソコンと同じレベル。下手するとWindows 3.1以前かな。

それを各社がプッシュしまくって売りさばいてる(要するに、意図的に流行を作り上げて、流行に乗りたい人に不要な物を売っている)状態なんです。

ワシとか、ワシの周囲のように「(最終的に使い物になるかはまだ分からないけど)新技術出てきたから使ってみた(゜∀゜)」って人間用なんです。まだ一般向けでは無い。

アプリの内容(クラッシュするとか、ウイルス/ワームが仕込まれてるとか、情報抜かれて勝手に広告業者に送られてるとか色々)もそうだけど、そもそもハードウェア的にまだヤバイと思いません?

スマートフォンを持ってて、過去にフューチャーフォン(まぁ馬鹿にする意味合いを込めて「ガラゲー」とか呼ばれてますが。ワシからすると、その言い方を考えついて馬鹿にするような意味合いを流行らせたのもスマートフォン売りたい側の人間だと思ってます)を持っていた人に聞きたい。

「スマートフォンにして、生活が楽になりましたか?」


具体的には、「便利な機能が色々入ってる」とか「月額料金が下がった」とか「通話料金が下がった」とか「初期費用が下がった」とか「長電話しても大丈夫になった」とか「持ち運びやすくなった」とか「長期旅行の時でも大丈夫になった」とか、ワシとかの場合は充電忘れても困らなくなったとか、まぁその他色々人によって評価点はそれぞれあると思いますが、スマートフォンオンリーにした人に是非聞きたい。

「以前に戻りたいと思ったことはありませんか?」


もし仮に「ガラゲー」と呼ばれる携帯電話が、そんな名前ついてなくて「普通の携帯電話」として世間的に扱われてて、それ以外の選択肢として高機能で色々なアプリが動く「スマートフォン」があったとしたら……

要するに、「iPhone持ってるぜー」って言っても「流行に敏感だね」とも「かっこいい」とも周囲から言われず、「ふーん」で終わるような世の中だったとしたとしたとき。

「貴方はそのスマートフォンを買っていましたか?」


上の内容を読んで当てはまるかも、と思った人は気をつけてください。

そういう人は、利益重視の企業がお金の力で共謀して作り上げた「流行」という、ある種のキーワードで騙されやすい人です。

……まぁ、そういう人がいるから企業は利益を吸い上げられるんですけどねwwww 政治の世界で言うと、多分そういう人は何年か前の選挙で民主党に投票して「政権交代したから、これからは生活が楽になる! やった! 今までの政治家さようならwwww 自民党wwwm9(^Д^)プギャー」って言ってた人ですかね。今この現状を見て、民主党に投票して良かった、また民主党に投票しよう、って思ってる人は何人ぐらいいるんでしょうかね?

売る側からは、こう言えば分かりやすい?

「オレの作ったものに、無駄金出してくれてありがとうwwwww」


まぁ、「オレは新しい技術を使ってみたいから良いんだよ!」って人が周りに非常に多いのは知ってます。で、そういう人から見ると非常に楽しい物体であることも理解しています。

ただ、一般の人にそれを勧めるかと言われると……分かりやすく言い直しましょうか。自分の親なり親戚なりの、最近のテレビのリモコン(ボタン多いですよね、あれ)の使い方っていうと「番号を押す」「電源のオンオフ」「音量の上げ下げ」ぐらいしかできない(データ放送って何? って感じの人)に、貴方の使っているスマートフォンを自信を持って勧められるかと言われると……

少なくとも私は「店の人がどんなにオススメって言ってきても、絶対にスマートフォンだけは買うな」と周囲(コンピュータとかに詳しくない人ね)に言っています。「パスワードは英数字大文字小文字混ぜの記号入りでランダムに生成した8文字以上にしておくべきです」。この理由を説明出来ない人は(それは知ってる、ではなくて、そうじゃ無かったときに何が起きるかを説明出来る人じゃ無いと)まだ使っては駄目な技術です。まぁ、最近の技術って凄いんで、8文字程度なら条件次第では突破出来ちゃうレベルなんで、個人的にはキー長の長い暗号方式使えって言いたい感じではありますけどね。


おっと、話題脱線。

結論。

少なくともスマートフォンはまだ、技術がある程度以上分かる人の「おもちゃ道具」でしか無いです。

(ま、この間某電話キャリアの窓口へ行ってスマートフォン関連で「こんな問題があるんですが何とかなりませんか?」って言ったら、受け付けの人が「まだ発展途中の技術ですからねぇ……」と言われた位なんで。中の人は知っているw)

それを知らずに喜んでる人は、良いカモです(笑) まぁワシとしてはカモはカモのままいてくれても一向に構わないんですが(笑)

だって、なんだかんだ言って最終的にむちゃむちゃ利用者コストがアップする、今持ってる物よりも使えない物を、高い値段で買ってくれるんですよ?wwww お金が回るのは良いことなのですwwww


まぁ、散々スマートフォンユーザー馬鹿にしたような事書いてますが、ウチの回りのように「分かってて」スマートフォン使ってる人は良いんですよ。むしろがんがん使って色々やろうぜ! って感じで。

「メールに書いてあるURLにアクセスしたらスマートフォンリセットした! どういうことだ!」とか「電話中にスマートフォンの電源が勝手に切れた or 勝手にリブートした! どういうことだ!」って文句を言いたい人は絶対に使ってはダメです。

逆に「わはははwwwwww またリブートしたwwwww さすがスマートフォンwwww さて、原因はどのアプリかなー。もしかしてOSかハードか? 最近アップデートしたアプリが怪しいかなー……」って感じの人間にはお勧めしますよ(笑) というか、そういう人は(メイン機としてはオススメしないですが)型落ちの安いスマートフォン+維持費安いSIM+WiFi(もしくはSIM無しでWiFiオンリー……でもそれだと色々辛いので、安いヤツ(遅いけど)を入れておくと割と幸せ)で遊びまくることをオススメします。スゲー楽しいですよw

ワシとか、月間維持費1000円未満で超遊びまくりですからねw

色々弄くり回して、普通の携帯から(即時連絡したいメール以外)のネット関連サービスを全部取り上げて、月間1000円未満の3G回線使って繋ぐようになってから、好きな時間に好きな場所で調べ物出来る(遅いけど)+どこでも友達とチャット出来る環境を手に入れたのに、普通電話回線からネット関連にほぼ繋がなくなったおかげで、メイン携帯のパケット代金が月間10円未満で推移してます(笑) 今までパケット代金が(使い放題してるわけじゃなくて、必要な時しか繋がなかったのに)2~3000円ぐらいだったことを考えると、単純に月間維持費が1~2000円以上安くなってますw 本体代金・契約手数料等全部含めても1~2年ぐらいで合計負担額ひっくり返るしw

その代わり、初期設定とか超めんどくさかったけどねー……。あと、過去の日記にあるとおりroot化してるんで、「気に入らない機能は勝手に書き換え」て使ってます。イオンSIMなのに(まぁ100kbps、実測では70~80kbpsだけど)テザリングも対応させたんで、出先で動画とか見ようとしない限り、ノートPCのネット環境費用すら0円になってしまった。その分も含めると、月間3~8千円ぐらい浮いてるんですよねー。いやぁ、安くなったもんだw あとは本体メモリじゃ無くてsdcardの中にアプリをインストール出来るんで、アプリDLするときに全くサイズを気にしなくなりましたね-。色々入ってるけど本体メモリ100M喰ってないし。ただ全部有効にしておくとサービスとして立ち上がるアプリとかが実行用メモリ喰ってウザイんで、普段は動かないようにしてありますが。なので実行時メモリも(OS起動後、全常駐アプリが動いてる状態=普通に使い始められる状態で)大体110M位ですかね。ATOKとウイルススキャナがかなりでかいけど、これ止められないしなぁw まぁ、実行時メモリもアプリ用メモリも150M以上空いてるんで、メモリ不足で困ったことは無いです。

root化については「mount -o rw,remount /system /system」これが何やってどんな影響を及ぼすのかの説明がきっちり出来ない人はやっちゃダメですよ。意味の無いroot化は、Windowsでセキュリティパッチ当てないどころか、外からノーパスワードで管理者権限で、デスクトップに接続し放題、ファイルアクセスし放題な状態になってるよーなもんだと思ってください。いや、マジで。

最近出たのは知らないけど、少なくともワシは今使ってるN-04Cを「サブ機」としては長いこと使いたいけど(色々便利なので)、絶対にメイン機にはしたくないなぁ。

一昨日とか、アプリの設定間違えたせいで、家出てから3時間(まだ午前中です)で電源残量が0になったしね。起動しないというか、起動中にそのアプリが自動起動して電力使いまくるんで、乾電池方式の充電器では全く太刀打ち出来なかった……。いや、起動中に電力不足でクロック落ちて遅くなり、遅くなってもまだ足りないっぽくて、そのままフリーズするっぽいんですよね。OS標準のシャットダウン処理が間に合ってないらしく(まぁ起動中に落ちるんで、もしかしたらそのライブラリ自体がまだロードされてない可能性すらある)固まる。ボタン操作も何も全く効かなくなる。

ドコモショップの充電コーナー「ですら」ある程度回復させてからで無いと電源繋ぎっぱなしなのにもかかわらず電源オン途中でフリーズしあがった……。

ドコモショップの充電コーナーで10%位まで充電させた後、電源入れて、充電してるはずなのに凄い勢いで減っていくバッテリー残量と戦いながら、(その時点ではどのアプリか分かんなかったので)全アプリ&システム以外の全サービスを強制停止させることで、やっと起動中に充電出来る状態になったよw

今日調べてみたら、そのアプリが「とある状態」に陥っていると、大体30秒~1分で1%位の勢いでバッテリーが減っていきました(笑)

よーするに、満充電しても、最速で50分で電源落ちるのな。ちなみに起動に3~5分ぐらいかかる(操作出来るようになるまでじゃなくて、全部のサービスの起動が終わるまで)んで、10%位の充電だとログインした頃にはすでに5%未満になってる罠……。で、30秒ごとにカウントダウンw 1%切ると自動で電源落ちちゃうんで、制限時間は2分です。アプリ止めるのに失敗したら、もう一回10%程度までの充電(30分位かな?)からやり直しw

多分、ワシが知る「一般的な」人にとっては「うわ。マジそれ……ありえん……」とか、そもそも対処方法分かんなくて(バッテリー少ない状態で電源入れたときの症状だけ見れば、ブート時の画面でハングアップしてるようにしか見えない。ワシも一瞬「もしやハード的に壊れた!?」と思って最初ちょっとびびったぐらいな症状なので)ドコモショップ直行になっちゃうような事態に対して、物理的に壊れてナイっぽいことを確認出来たら、大笑いしながら、「これか!? これが悪いんか!? いや、この状況をみるに、さては犯人お前だな? さぁ落としちゃうよ~落としちゃうよーwwwww 死んだwwww ってまだ治ってねぇぇぇーーーwwwww やべぇwwww んじゃぁどれだろwwwww これか?wwwww」ってやれるような人間じゃ無いと、対応するのはかなり無理があるかと思いますよ。

今回の電池消費しまくり問題は、root化とは全く関係ない、Android MarketからDLできる、割と人気度の高い普通に使うアプリの、単純な設定ミス、という所に注目です。そして、設定ミスしていても、とある状態になっていないと発生しない(が、まぁ多分遠隔で第三者が意図的にやればその状態にできるかな)という、割と愉快なバグ。

ちなみにこのバグを踏むと、電源ボタン押して画面が消えてる状態でもサスペンドせずに全速力でバッテリーを消費してくれます。さらに愉快なことには、このアプリ自体が電池を消費してるんじゃ無いように見えるところ(笑)要するにシステム標準の電池残量表示だとこのアプリは影も形もありません。多分だけど、アプリがAndroidの別のOS標準プログラム呼び出して、そこを変な状態にしてシステムで電池喰ってるんじゃ無いかと。

……他の人のスマートフォンにこのアプリ入れて(もしくは入れてる人見つけて)、今回見つけた設定にして放置して置いたら、かなりの嫌がらせですね。ログインまでの挙動を見て、この辺かな-?って当たりをつけて潰していくしか方法無かったんで。

どんな条件でその現象が起きるのかの解析終わってますが(もしかしたら他の条件でも発生するかも……そこまでは調べてない)、作成者や周囲などに伝える気は無いです。自分で見つけておくれ。割と一般的な設定のはずなのに、特定の状態にする(なると)とはまるから。

伝えない理由は至極簡単で、私は英語が出来ない。以上! あとアプリ名書くと、アプリの作者から文句言われる可能性があるんで書きません。訴訟大国のソフトに対して下手なことは言いたくないんで、この日記もわざと分からないように書いてます。実はN-04C固有の問題だったときに、そのアプリの作者に非常に不利益をもたらすことにもなるしね。

ついでにいうと、内容的に結構ややこしい起き方をしてるっぽいんで、人に説明するのもめんどくさい。

そのアプリはワシはもうアップデートする気は無いし、無料だし、ワシ自身はその設定にしなければ大丈夫、というか同じような症状に見舞われたら、そのアプリ落とせば何とかなるっぽいとか対処法含めて把握してるんで困らないですし。

さて、ここ最近でスマートフォン関連ではまったのはそんな感じなんですが……

それでもスマートフォン使います?

貴方が新しく入れた or 入れる予定のアプリは、もしかしたらワシがバグを踏んだアプリかもしれませんけどねー。ちなみに割と有名なアプリで使い勝手も良く、Android Marketでの評判も非常に高いんで、もしかしたらiPhoneにも移植されてるかもしれませんねー。そこは分かりません。

「そんなバグもばっちこーい!」って感じの人は是非使ってくださいw そして是非ワシの代わりに報告よろwww

[情報][メモ] 消せないアダルトサイト感染、何と110万人

む……何となくアレ言ってみるか……?

とりあえず明日また電話かな(笑)

[情報][セキュリティ] 企業内で最も利用しているブラウザー「IE6」が38.6%、Web広告研究会調査

この記事に対してどんな反応をするかで、分かってる人か分かってない人かモロバレになる件


これ、セキュリティ的にはIE8にあげたいけれど(多分ほとんどの企業は認識してる)、あげられないって困った状況なんですよね……。

会社規模別では、会社規模が大きいほど「IE6以前」の比率が高く、従業員5000人以上の企業では52%と過半数を占める。

理由は至極簡単で、「社内システムがIE6に特化して作られているから」

いや、ぶっちゃけ小さい(というと失礼だが、従業員が多くない。別に小さい事を悪いと言っている訳では無い事に注意)会社だと、社内システムのページ数も、更新したときの影響範囲もたかがしれてますが……

例えば、「勤務状況管理システム」とか「休暇の申請システム」とか「給与システム」とか「福利厚生の申請システム」とか「各事業部・各部のページ」等々、が全部IE6限定で作られていたらどうします?

というか、普通の会社の場合、IE6特化になるんですよ。何故かというと理由は簡単で「このブラウザを使うように」という指示を会社が出せること、それ以外のブラウザでの動作保証をしないことで「社内のシステム」を低コストで作成することが出来るんです。

で、IE6現役時代って凄い長い上に、ちょうどインフラが専用プログラムからwebシステムに移行する過渡期に最も主流だったブラウザなんですよね。

要するに、IE6に対応しておけば誰も困らなかった。逆にFirefoxとかIE7,8(当時はまだ出ていないが)に対応しようとすると、「ちゃんと動くのか」というテストが追加で必要になります。社内システムにはお金を扱ってるシステムもあるんで、ぶっちゃけ「動きませんでした」とか「間違ってデータ登録されてました」「消えました」系のバグって割と社内的に致命的な問題になるんですよ。だって給与振込口座を変更したら「他の人のと入れ替わった」とか起きる可能性がある訳ですよ? そんなシステム恐ろしくて使えない上に、もし他の人の口座に振り込まれてしまったらとか、本人の口座が登録されていない状態になったら、とか考えるだけでぞっとしますよね?(毎月ローン払ってる人とかは、いきなり不履行ですよ?)

要するに、大きい会社になればなるほど徹底的に「正しく動く」事を検証しないといけない訳です。で、検証って凄い人と時間を投入してそれでもまだ希に見逃しバグが出るとか言う世界なんですよ。

さて。

その状態で、「IEの新しいの出たから対応しましょう」と言えますか? まぁ、ぶっちゃけ無理。どこがコスト負担するの? って話から始まって、人とかを調整して集めないといけない。

で、いざ集まったときにIEの新しいのが出てたらどうします?(笑)

例えば「IE7の専門家を社内から集めました! 今から作業に入れます!」ってタイミングでIE8が出たらどうします? IE8の専門家を集めれば良い? んじゃぁ、IE7の専門家を集めるために費やした交渉とそれにかかったお金は誰が負担するの?(笑) んで、IE7の専門家の人は何ヶ月か単位で(システム対応のために)スケジュールを頑張って空けた訳ですよ。で、IE7専門家の人に「用済みなので(・∀・)カエレ!!」って言うんですか?(笑) 普通の部署なら「せっかくスケジュール苦労して調整してウチの一番知識のあるヤツを出したのに、いらないからカエレとは何事だ!!!!!」って切れますよ。まぁ仮にも社会人なので口には出さないかもしれないけれど、少なくともそう思いますよ。当事者と、部署の責任者は。

すると、とても厄介な負の循環が発生します。「IE7対応はやめて、IE8対応にするから、専門家を派遣してください」と言われたとします。もし貴方がIE7対応の時呼ばれてた人間だとして、参加したいですか? 大抵優秀な人間ほど数多くの仕事を抱え、数多くの部下がおり、その人間を頼っている沢山の人がいます。「中止になったIE7対応の時」は頑張って色んな人にごめんなさいして、自分がいない間の仕事のやり方を教え、場合によっては他の人に部下を任せ……いざ行ってみたら「中止になりました」。「IE8対応」に声がかかったとして、行く気が起きますか? 次に貴方が部署の責任者になったと思ってください。貴方には非常に優秀な部下がいます(そう、それは中止になったIE7対応の時にお願いした人です) その状態で「IE8対応するから専門家を派遣してください」という指示が来たとします。1.部署の責任者として、非常に優秀で色々な仕事を抱えている部下を「IE8対応」に推薦する気は起きますか? 2.部署の責任者として、一度中止になったプロジェクトとほぼ同じプロジェクトに、同じ人間を派遣しても人間関係に問題が起きないと思えますか? 普通は別の人を指定しますよね。その人は中止になったプロジェクトで呼ばれなかった人のはず。つまり、「一番詳しい人」じゃない人が選ばれる確率が格段に跳ね上がります。下手すると「ウチは全員専門家だから、一番暇そうなヤツに」とかなりかねません。すると何が起きるのか。まー、常識的に考えて「あり得た物より品質の悪いもの」が出来上がりますよね(笑) これは非常に嬉しくないです。

だからといって、「IE7対応」プロジェクトを推進すれば良いという物ではありません。例えばWindows 7はIE8標準ですよね? で、Windows 7が出て、配布されてる頃に「IE7に対応しました!」って言われて……誰が嬉しいんでしょうかね? 普通の人は「IE7はいいから8に対応しろよ!!!!」って思いますよね? 「無駄金使うな!」とも思いませんか?(普通、作成と検証だけでも、相当の時間を要しますから、普通にこの現象は起こりえます)

さて、この場合、IE7対応プロジェクトをスタートさせれば良いのかどうなのか。その判断は……IE7が「広まってから」しか出来ません。

今企業が「IE8対応」をしようとしているのは、Windows 7が成功を収め、IE8環境が非常に多くなってきた……ついでに言うなら、IE8に対応しておけば、少なくともWindows 7がサポートされている2020年(Windows 7 Pro/Enterprise)まではMicrosoftがWindows 7のサポートを約束しています。常識的に考えるなら、Windows 7に付属のIE8も、2020年……はちょっと怪しいですが、それに近い期間サポートされるはずです(Windows XPのIE6がXPサポート終了までメンテナンスされていたように)。要するに「Win7が成功を収め」「IE8環境が広がり」「それが(割と)長めの期間サポートされる」事が分かっています。要するに、中止する可能性が、かなり少なくなった、と言うことです。それならばセキュリティ問題もあるしそろそろ対応プロジェクトを立ち上げようか(予算がある年に)、となりますよね? 今まさにそんな状況です。

……何が言いたいかというと、企業の社内システムってのは、外から見てるほど簡単には更新出来ないという話です。

当然会社の規模が大きくなればなるほど。いや、上に書いた例はまだマシな方で(笑)社内の専門家であれば、会社内のもめ事ですむんですよ。

仮にIT部門を外部委託してる会社だとしたら、「IE7対策班」ができました、って言った頃にはIE8が推奨ブラウザになってる可能性もあります。で、外部委託する時って、途中で契約変更する際には会社間でのお金のやりとりが発生します。契約次第ではそもそも内容変更が出来ません(当たり前ですが)

……さて、そのお金は誰が責任を持って払うのかな?(笑)


どこのサイトとは言いませんが、このニュースを見て「まだIE6なの? アホなの? セキュリティホールとか、css対応問題とかあるのに大手企業ってそんな事も出来ないの!?」って書いてるサイトが時々ありますが……あーた、なんでそーなってるか考えたことあるんかい(笑)

上の理由で納得して貰えますかね?


まぁ例えばこれ、個人サイトでも割とめんどくさいんですよね。

例えば自分で手打ちで作ったIE6専用のページが10万ページとか持ってる状況を想像してください。

普通は「このページより前のページにアクセスすると、IE6以外では表示が崩れる場合があります」って書きますよね? 全ページ治すとか、個人だとほとんどあり得ないと思います。

ところが企業の場合、その全てのページを直す必要がある訳です。しかも正しく動いているかの検証を厳密に全てのパターンでやる必要があります。ついでにいうと、例えばIE8対応の場合、全社員がある日一斉にIEを6から8にあげられる訳はないんで、一時的に両方使えないと駄目な期間ができます。要するにIE6、IE8両対応のページが必須って事です。両対応しないとIE8専用ページになる訳で、IE6ユーザーがシステムを使えなくなってしまいます(少なくともその可能性はあります)

で、例えばそんな時に「急にお休みが欲しい」とかの申請がwebだったらどうします? 勤務状況はIE6専用ページで、給料振り込みページはIE8専用ページで、休みの申請はIE8専用ページとか、ギャグみたいな状況が発生します。ぶっちゃけシャレにならん。要するに両対応必須な上に、検証はIE6/IE8両方でやらないといけない(だってページ弄っちゃったんだからIE6で動くと確認する必要があるんです)

「なんでIE6しか対応してないの?」「なんでIEしか対応してないの?」「なんでFirefoxとかGoogle Chromeとか対応してないの?」+「大企業のくせに」

と言ってる人。ちょっと考えてくださいね。

少し考えると、凄い間抜けな発言に見えますよ。

[ネタ] ★「ナイショの話」歌ってみました Ver-irony ‐ ニコニコ動画(原宿)

ironyさんversionキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

恒例行事

タグがwwwwww

ClariS = irony疑惑がwwww

「まさに偽物語」ってコメントワロタwww

[日記] しまった、Firefox重くなりすぎて終了出来ない……

ぷらぐいんこんてなーをプロセス終了させて何とか復帰……

何なんだろうな、この現象……

[情報] Android向けブラウザ「Chrome for Android」ベータ版リリース

ICS(4.0)オンリー

早く2.3にも対応して欲しい……

[日記] 今日の作業曲は、DOG DAYS OP SCARLET KNIGHTでした

DD好きなんです。

Last Update: 2012-02-13 08:59:53
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
まみさんまみまみ (2012-02-10 10:30)

揚げ足取りですがフューチャーフォン(未来電話)ではなくフィーチャーフォン(高機能電話)です。間違いやすいんですけどね。スマートフォンは、あんまりスマートじゃないですよね。従来の電話の方が機能限定されている分、反応早いし。

まみさんまみまみ (2012-02-10 10:33)

IE6というよりは、Windows2000や98が現役で動いている職場なんていっぱいあります。うちの業界みたいに特定官公庁向け申請書類W2K+O2Kじゃないと文章のレイアウトが崩れるのでバージョンアップできないとかは必然的にIE6なわけでwつい最近まで社内管理システムはAccess98必須でしたw

いつき (2012-02-10 20:09)

【まみさんまみまみ】さん <br>>フューチャーフォン(未来電話)ではなくフィーチャーフォン(高機能電話) <br>ググったら「どっちも使われてて表記が安定しない言葉」として載ってたのでどっちにしようかなーと思った結果、めんどくさいので書いたときのままにしてありますw <br>フューチャーよりフィーチャーの方が意味的にはあってるような気がするんだけどね……。 <br>一番問題が少なさそうな表現は「従来の携帯電話」なような気がしますが(笑)

まみさんまみまみ (2012-02-13 08:59)

ぐぐってみたけど、安定して居ないじゃなくて、こりゃディスクトップと同じくらいのレベルのいいまつがいなんじゃないかと思いますw


カレンダー

2003|04|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|07|08|11|
2013|03|05|08|
2014|01|
2015|04|05|06|07|09|10|12|
2016|01|03|05|06|10|11|
2017|06|
2018|05|08|09|10|11|
2019|04|08|
Generated by tDiary version 4.1.2 + amazon(DB Patch 0.2.1) + counter(DB Patch 0.2) + IKPatch version beta 4.0.1.
Powered by Ruby version 2.1.5-p273 with ruby-fcgi